ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

酒を飲んだ後、ラーメンが食べたくなるのはどうして

要はお酒に騙されているらしい(笑)

不思議なリンク

「女子高校生の着替えているところ」でやって来ている方がいました。当て外れまくりでごめんなさいね(笑)

放置していたくせに

<長期欠勤問題>奈良市が元職員に給与返還請求訴訟の方針 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061030-00000068-mai-sociいまさら、ねえ。ここまで大騒ぎされなかったら、これまで通り放置しておくつもりだったのでは?と思うのは私だけかしら。 見逃して…

ハロウィンGoogle

ハロウィン仕様になっていました。ちょっとおどろおどろしいかな。見た瞬間、頭の中をサンサーンスの「死の舞踏」が流れました……誰か止めてorz

雑記帳 クラゲ練り込んだクッキーの販売始まる 福井

食べてみたい。エチゼンクラゲの入った食べ物についてまとめてリンクされていたので、その中から気になったものを下記に抜き出しました。【参考リンク】 http://www.kanetoku.co.jp/news/kurage_ponchi02.html 奇食の館(下のほうにクラゲものが) Web東奥 h…

京都造形芸術大、風速0.2mでも回転する高効率垂直軸風車開発

将来、各家庭に1機という世の中がやってくるかも?【参考リンク】 お知らせ : 京都新聞 以下記事全文

技術の進歩

面白いなあ、すごいなあということでメモ。 筑波大開発のロボットスーツ実用化へ これは記事にもある職種で期待大だろう。特に介護では随分と助かるでしょうね。それにしても、どうして「HAL」という名前なんだろう?一文字ずれれば「IBM」…【参考リン…

家庭科の授業

「中高に受けた授業で今役に立っている授業は何か」と問われれば、私は迷わず家庭科を挙げると思う。生活に関わるあれこれを系統だって教わる機会は当時の授業を除いて他に無いし、今見聞きして知るあれこれが身につくのは授業で得た知識があればこそだ。当…

ネコも室内飼いを

どんなに良い地域だとしても、ネコは室内飼いがベストだと思うなあ。自分の飼い猫がトラブルに巻き込まれないためにも、他の方へ迷惑をかけないためにも。地域によっては条例でネコの室内飼いを奨励されている。かつては放任を許されていたネコに対してその…

夫婦喧嘩の回避法?

仲直り(われ思ふ ゆえに・・・)から。 時々友人に尋ねられるのだけれど、ウチは喧嘩したという記憶が無い。というか、どういう状態を夫婦喧嘩というのか、二人共今ひとつピンと来ないのだ。必要があれば意見交換はしていますけどね。感情的に言い合いをす…

サイバー犯罪に「おとり捜査」

サイバー犯罪に「おとり捜査」=児童ポルノ、偽ブランド、ID対象−警察庁 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061026-00000030-jij-soci まだやっていなかったんだ。てっきり使われていると思っていたので、そちらの方に驚きました。以下記事全文

盗作?

松本零士さん、槙原敬之の盗作騒動収束へ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061026-00000043-nks-ent この事件を知った当初から思っていたんだけれども、 999の台詞:「時間は夢を裏切らない、夢も時間を裏切ってはならない」 槙原さんの歌詞:「夢は…

携帯新機種人気調査

SH903iTV、W44K、910SH が人気だが大差はつかず〜携帯新機種人気調査 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061025-00000001-inet-sciシャープ人気がありますね。そういえば私自身、このしばらくはシャープ製の機種を使用しています。 また、サービスに関し…

賞味期限

賞味期限 - かんの日記(はてな版)にリンクしますが、大元も読んでいます。 玉子 生食するならば産卵日(パック日?)から1週間内を目安なので、多分記載されている賞味期限内の使用ですね。加熱するならば1ヶ月はOKだと聞いたことがあるのでそれを目安…

マルチマウス

マルチマウス 1台のパソコンに複数接続で同時操作可能 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061024-00000004-maip-soci 面白いなあ。見てみたい。それに色々と使えそう。 原理的には109個のマウスを同時に使用できるのだそうです。十分すぎるほどの数でし…

手帳

どんどん店頭に並び手帳に関する特集も目にするこの頃。偶然知ったのでメモ。 「学び時間」を実現してくれる手帳 [資格・検定] All About 店先とネットで出会った範囲で色々と見てみたけれど、昨年と同じものを使うという結論に一応達した。 注文しなくては……

洋式トイレの便座

絵日記でもかいてみようかNEW 06/10/23(月) ええと、座る前に状態を確認しないのかしら?(笑) ……なんて、かつて私もボーっとしていてやったことあります。身体が覚えている高さと違っていて慌てふためくのです。あれ、驚きますよねぇ。今の家は和式なの…

男子校女子高に男心女心

秋っぽく(friedtomatoさん) 特にコメント欄に笑わせていただきました。 私は共学の出身だけれども、多分男心を分かっていないような気がします。心はわからなくても扱いには慣れてしまったというか。共学校で、2年次からは学年で1クラスしかない理系クラ…

「お手伝い」の宿題

「のあざみ2」の10月21日(KENさん/ 2006.10.21) なっちゃんの宿題が「お手伝いをする」ことらしい。 「お手伝い」が宿題として出ることに単純に驚いてしまった。宿題として出されて、お手伝いの意味や価値が子供達に誤って伝わってしまうというこ…

みんなのテルーの唄

車のオーディオをCDからラジオに変えたら、映画「ゲド戦記」でテルーが歌う「テルーの唄」の最後の一節が流れてきた。歌っていたのはシンガーソングライターの谷山浩子さん(テルーの唄の作曲者)だった。彼女の存在は高校生の頃から知ってはいたけれど、歌…

銅線窃盗

<銅線窃盗>全国各地で相次ぐ 闇の密輸組織存在か http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061019-00000062-mai-soci なにやらオオゴトになってきましたね。 うまくコメントできませんが、想像していたことが合致していたというか。 【参考リンク】 不思議な…

若く見られるということ

10年ほど前は、初対面の方とちょっと交流した後に私の年齢を知られると、相手の方が想像した年齢よりもそこそこの開きを持って実年齢が低いことに驚かれてばかりだった。ところが今は正反対の反応をされることが増えてきたように感じている。 以前は自分の身…

教科書タイムトラベル

思い出の国語の教科書作品(われ思ふ ゆえに・・・) ひとつだけ、誰も題名を覚えていない作品があった。乗り降りする客がひとりもいない砂漠の駅に勤める三人の駅員さんの話。 それは「三人の旅人達」ですね。なんて書いている私は、読むまで忘れていました…

無害たばこ

たばこ業界、無害たばこ開発進む http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061017-00000011-fsi-bus_all私はたばこが苦手だ。 害の有無よりも、煙の香り(というか、感覚的には臭い)が単純に厭なのだ。それらが身体や身の回りのものにつくのも遠慮したいと思う…

温かい視線

大好きでこっそりと、しかしいつも拝読しているhttp://d.hatena.ne.jp/zappa/。 特に「私はJJ。」で始まる一連の文章が大好きです。 思わず「キーッ」となりそうな事柄でも、ユーモアと温かさに溢れる視線と文章になるのは、id:zappaさんのお人柄なのでし…

iPod nanoの赤色の意味

カラーは6色展開に:赤いiPod nano、登場 - ITmedia LifeStyleREDプロジェクトというものがあることを恥ずかしながら初めて知った。 「赤い色を選ぶ」という選択肢があるんだなあ。

痴漢被害に遭っていることの周囲への知らせ方

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061015-00000047-mai-soci携帯のメール編集画面に「今触られています。助けて」と入力して隣の乗客に見せて取り押さえてもらったそうだ。そういう方法もあるのね。 何となく男性にお願いしてしまうと思うので、その点で…

あたった!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061013-00000314-yom-soci キャンペーン賞品「MP3プレーヤー」のウイルス感染に関するお詫びとお願い これは本当に「あたった!」という感じですね。 何であってもどのような経緯で入手したものであっても、まず最初…

上達のカギ?!

<上達のカギ>片腕より両腕で 運動、楽器など http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061009-00000014-mai-sociふーん。 まあ例えばピアノで、片手ずつ練習した後で両手で弾くと、どちらの手も片手ずつの時とは動きが悪くなるけれども、それは集中力の差とい…