ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

しょぼん

 やっと体調が概ね良好という状態になったので、フルートを吹こうと思い、喜び勇んで楽器を手に市吹の練習会場へ向かった。私の所属する市吹は、練習中の託児があり、私はそれの主宰者的な立場にある。託児の準備をして、本日お願いした保育士さんの到着を待つ・・・待つ・・・待つ・・・。お願いした時間を過ぎても姿が見えない。ああ、練習始まっちゃったよ。翌日、市の行事があり、練習会場はその行事の会場でもあるので、建家内のあちらこちらに翌日の準備がされていたため、託児に使用する部屋が分かり辛くなっていた。そのため、もしかしたら場所で悩んでいるのかなと思い、場所を携帯メールで連絡。部屋を子供達だけには出来ないので、パートの子に事情と、今日の練習に参加できなかったら、明日のステージは乗らないよと告げて、子供達のいる部屋へ舞い戻る。メールで連絡して30分後、返事が来た。勘違いをしていたらしい。依頼した時のやり取りに書かれた日付と曜日は、確かに本日だったのだが、何故か、翌日だと思い込んでいたらしい・・・。その時点で、練習の半分が終わってしまった。「今からで良ければ行きます」とのことだったが、殆ど当日状態でステージには乗れないので、今日の練習に参加しても、迷惑をかけるだけと思い、そのまま自分が子供達をみることとして、折角だったけれどお申し出をお断りした。
 体調の回復が悪かったことと、スケジュールの都合から、定期演奏会以降、一度も楽器に触れていない。精神的にテンパってしまいたくなる状況の中、自分をなだめながら過ごしてきて、やっと吹けると思ったのに。それが、メインで使用している楽器が調整のため手元に無くて、バックアップに置いているフルートだったとしても・・・。今日の練習に参加できなかったから、当然明日のステージも乗れない。あさっては、スケジュールの都合で楽器を持ち歩くことが出来ない。来月か・・・。とてもショック。
 翌日、ステージには参加できないけれど、託児の対応をする人がいないので、私が出向くしかない。あうー。まあ、ステージに乗る人のお役に立てればとは思うけれど、やっぱり悲しいなあ。