ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

女性らしさってなんだろう

moomin630さんのコメントに反応して。けんかを売ってるつもりはないので、誤解しないで欲しいです。
コメントの後半に書かれたことは、女性らしさとして、よく言われていますよね。でも、そのことに、ちょっと違和感があるんですよ。気配りや心遣いって、女性だけのものではないと思うんです。対人関係における基本的な事柄ではないかな、と。出来る出来ないの程度差、感じ方の個人差はありますけどね。
それでは、お化粧もヘアスタイルも服装もバッチリ決めていたら女性?・・・お化粧はどうだか分からないけれど、文字面だけ見たら、男性にも違和感なく当てはまりそう。
では何が女性らしさなのかと問われたら、「女性であることを認識(自覚)している」ことなのかなあと、ぼんやりと考えています。生物的にも、社会的にも、男性とは違うことを認識した上で、自分の行動を決定していくということなのかなあと。女性だから男性と同等には出来ないという意味ではなくて、同じ条件にはなれないこともあることを理解した上で、それらをクリアにして同等に出来るように知恵を絞りつつ行動するということかなと。
こんなこと言ってたら、世の男性方からはやいのやいの言われるのでしょうか。男性のイメージする女性らしさは「峰富士子」なのかなあ。