ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

続・女性らしさってなんだろう

Reikoさん(http://www.mypress.jp/v2_writers/reiko_kato/)やid:moomin630さんから、コメントを頂き恐縮です。
当り前のところから話を始めると、男(女)性らしさには、

  • 容姿について
  • 気質(性格)について

に分けられるのではないかと思います。
容姿については、万人向けの共通認識があると思います。最近見た瞬間に悩む人も増えてきましたけど、基本的に体つきには性差がありますし。

ミニスカートで「素敵」なムチムチいや脚線美を男に見せつけるのも、「女らしい」と思う。

http://d.hatena.ne.jp/moomin630/20050424)は、容姿についての女性らしさですよね。

一方で、恋愛診断にあったコメントは、気質の面についてではないかと私は理解していました。それでいながら、自分でスカートを持ち出していたので、混乱させてしまいました。
このコメントは、男性は豪放で自己主張を、女性は繊細で控えめというような、ステレオタイプな意味合いを引きずっているのでしょう。おそらく私は、この分類に納得できなかったのです。

Reikoさんのおっしゃる

ジェンダー的にどうのこうのと分析しても、あまり意味がないんじゃないかな。

http://www.mypress.jp/v2_writers/reiko_kato/story/?story_id=1016002)に同意です。
2分類する必要もないですよね。容姿についても気質についても、ある人について「男(女)性らしい」という言葉を使わずに、直接形容する方が、現実に合いそうな気がしますね。
今はまだ、ステレオタイプな分類がデフォルトの方も大勢いらっしゃるでしょうから、それとの戦いは続くかもしれませんが。