ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

Book baton

id:putikkoさんから受け取ったバトン。時間が開いてしまって、少々時代遅れかも・・・。


●持っている本の冊数
本棚に引き出しに押し入れにと分散している上、ダンナのと混在しているため不明です。100〜200冊程度かと。少ないですね。


●今読みかけの本 or 読もうと思っている本
つい先日まで、上野正彦氏の本を読んでいたのですが、今は師匠の勧めにより入手した

 フルート演奏の秘訣(上) (ミシェル・デボスト 著 丸山正義 訳 植村泰一 日本語版監修)

を読んでいます。本当は読むというよりは楽器を片手に目を通すべき本なのですが、そこまで練習の時間を取れないので、ひとまず情報を頭に叩き込んで練習中に思い出し・・・とやっています。


とはいえ、この本は、「アクセント」「チューニング」「イントネーション」といった技術的なことから「芸術」「努力」「フルート」「自由」といったことまでを、アルファベット順(仏語)でタイトルに掲げたエッセイ集のような感じに仕上がっています。必要に応じて図や譜例もあります。なので、フルート以外の楽器奏者にも楽しめるのではないかと思います。


この本の下巻の他、10冊以上の本が待機しています。


●最後に買った本(既読、未読問わず)

オペラ座の怪人ガストン・ルルー

 演奏の予定があるので・・・舞台か映画を見る方がベターですが、とりあえず。未読です。
 

●特別な思い入れのある本、心に残っている本5冊(まで)

 ・氷点(三浦綾子
 ・アルジャーノンに花束をダニエル・キイス
 ・変身(カフカ

感じ入ったり、涙したり、何度読んでも分からなかったりと、色々な点で心に残っています。


●次にまわす人5人まで

思い切って声を掛けてみた方々。
id:nanapyonさん
id:tempo_labさん
id:chdさん


一度ならず二度までも・・・の方々。
id:moomin630さん
id:tama32さん

御迷惑でしたらごめんなさい。もちろん、スルーもOKです。