ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

本能?

まだまだ暑い日々だというのに、先日「温まる」ことを謳っている入浴剤を購入。疲れている晩に立ち寄ったスーパーで、ふらふらと吸い寄せられるように入浴剤のコーナーへ向かい、気付けば会計を済ませていた。


ここ数日入浴をバタバタと済ませていたし、睡眠時間はロングスリーパーの私には厳しい時間だった。今日仕事をしながら、疲労もあるかもしれないが、それと同じくらいに寝不足がたたっていると実感した。なので、それこそお風呂を省略してでも布団に入れば良いところだが、どうしてもゆっくりとお風呂に入りたくて仕方がなかった。

そこで、先日購入した入浴剤を入れた浴槽で、のだめを読みながら半身浴をした。冬はほぼ毎日やっているけれど、そういえば久しぶりだなーとかいた汗に気付いた時、背中や腕や湯につかっている脚まで、ゾクゾクした寒気に襲われた。ただし、寒気を感じるのは体の表面だけだ。びっくりしたし、とにかく寒いので、そのままの状態で浸かっていたら、しばらくしてスーッと寒気が消えていった。まるで、体内に溜まっていた冷えが抜けていきましたよ、といった具合だった。

体が求めていたのだろうな。


そろそろ、いい塩梅に体温が下がって、眠気が出て来る頃合だ。この機会を逃さずに眠ってしまおう。明日もがんばらなくちゃ。