ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

そんなに簡単なものじゃないんだよ

無断リンク禁止!琥珀色の戯言/fujiponさん)

何を書いても上記リンク先の記事に賛同の意を表するのに精一杯で、何ら付加することができないのですけれど。

たぶん、「リンク」って、そんなに簡単なものじゃないんだよ。

なんだか心にずしりとくる言葉です。


・・・と書きながらも、このように(気軽に)リンクさせて頂いていますが。文字という相手の顔があり、文字の向こうにはその人が存在しているということを忘れてはならないと思います。直接面と向かって誰かを誹謗中傷することなんて簡単にはしないだろうに、どうして文字だけになったらできてしまうのでしょう。直接からだを殴られることが無いから?


『「他人を誹謗中傷することの是非」よりも「無断リンクの是非」を問題にしてしまうというのは、やっぱりちょっとおかしいと』私も思います。いや「誹謗中傷」に「是」という選択肢は無いのではと思います。