ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

お買物

我が家の居間は増設されたプレハブ。暖房器具はエアコンしかないのだが、最近の寒さではどんなに設定温度を上げても寒くて寒くて、寒がりの私は山用の靴下を履いていながら、寒いとぼやいていることもあるほどだった。エアコンも、同じブレーカに繋がる他の発熱性の電気器具を使用したらブレーカが落ちるほどに頑張って仕事していたのだけれど、それでもダメだった。


そこで、ダンナを説き伏せて、ホットカーペットを購入した。これが大成功。エアコンの温度はこれまでよりも6度位設定温度を下げても全く問題が無くぬくぬく。寒がりの私も大丈夫。嬉しい誤算は、身体が温まっているので、ものすごく冷えているほかの部屋へ行ってもしばらく耐えられることだった。これで台所へ行くのが、そんなにイヤではなくなった。


猫達の居場所も変わった。これまではエアコンの風が吹き降ろす場所にいたのだけれど、今はホットカーペット上のエアコンの風もやってくる場所で眠りこけている。その変わり身の早さは笑ってしまうほどで、温かい場所を探すのが上手なんだなあと感心してしまった。