ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

1日練習

定期演奏会は2部構成なのだが、木管は1部のメインの曲であるプロコフィエフが殊更大変なために、練習がどうしてもそればかりに偏っているのだけれど、実は他にもさらわなければならない曲があることに今更ながら皆気付いて青くなる。


出来ることならば自分の演奏に関することだけに集中したいのだけれど、パートの人が同じ音を繰り返し間違えていると気になってつい指摘、他にも気になるところがあると指摘・・・としてしまう。一度気になってしまうと、確認するためにそちらへも神経を走らせなければならないので、より疲労度が増してしまう。体力不足に追い討ちをかけられて、練習終盤は音を出すので一杯一杯になってしまった。きっと無駄な力を使っているんだろうな。頭痛がするほどに首肩背中が張っていて、疲労困憊。仕事をしなければならないのに、今とても眠い・・・