ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

教科書タイムトラベル

思い出の国語の教科書作品(われ思ふ ゆえに・・・)

ひとつだけ、誰も題名を覚えていない作品があった。乗り降りする客がひとりもいない砂漠の駅に勤める三人の駅員さんの話。

それは「三人の旅人達」ですね。なんて書いている私は、読むまで忘れていましたが。そうそう、そんな話もあったわねと懐かしくなりました。
私は光村図書の教科書を使用していましたが、書かれている内容から、小町さんも同じ出版社の教科書(そして、おそらく同じもの)だったのかしらと思いました。

ということで、表紙とタイトルしか眺められませんが、こちらをどうぞ。なつかしい。

  • 光村図書の教科書タイムトラベル

http://www.mitsumura-tosho.co.jp/bookland/travel/travel_s/index.asp


こっそりと言うと、「教科書」ゆえに選りすぐったものを収録しているはずだし、しているべきなので、「名作の宝庫」なのは当然だと私は思っています。