ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

寄る年波のせい?

「印鑑買えば開運」霊感商法業者を捜索…福岡県警
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061128-00000203-yom-soci

 このような事件は今に始まったことではないはずだ。これらの被害者も、もっと現役主婦の頃に、過去のこのような事件を見聞していると想像するのだが、実際はどうなのだろう。あるいは年を取ることで心境の変化が出るのだろうか。何かにすがりたいという心境になることってありますけれど。

 「印鑑を買えば運が開ける」などと、高齢者を狙って訪問販売をし購入を強引に迫ったとして、福岡県警は28日、印鑑販売業「新日本福寿」(本社・名古屋市北区、酒井伸吉社長)や同社の福岡支社(福岡市東区)など4か所を、特定商取引法違反(威迫・困惑)の疑いで捜索した。

 県警は悪質な霊感商法と見て、押収した資料の分析を進め、販売方法や被害総額を解明する方針。

 調べによると、福岡支社の社員8人は昨年8月から今年4月の間、山口県下関市の女性(74)や福岡県鞍手町の女性(61)ら3人の自宅を計5回訪問。

 「名前の字画が悪いので、あなたの息子は早死にする」などとうそをついて脅したうえ、「開運のためには印鑑が必要だ」と強引に迫り、印鑑10本を計約190万円で売りつけた疑い。
(読売新聞) - 11月28日12時46分更新