ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

常にお気に入りが左に

ブラウザのレイアウト(ヒビアン 2007年01月19日)

 上記は、ブラウザ(IE)を利用する際、お気に入りを左サイドバー表示にし(更に画面を最大表示にし)て使用する人が多いという話題。そ、そうだったのか。私はかりなさんと同じ大きくないウィンドウをいくつか並べるタイプです。ダンナはお気に入りを表示させないけれど、画面を最大表示にすることも結構ありますね。自宅のディスプレイ17型と結構大きいのに。目に悪いよ(って、すでに悪いけど)。でも、そういう光景確かに見たことありますね。すぐに2例思いつきました。

 ひとつは、かつての職場にいたおじさま。整理整頓の上手な方で、お気に入りも分野が多岐に亘り色々数もあるのに、どこに何がと分かりやすくなっていて、すぐに目的の場所へ移動していましたね。あの整理具合を見るとわが身が恥ずかしくなるほど。

 もうひとつは、私の親。ノートパソコンだし(とはいえ大きめのだけれども)、文字をある程度のサイズにしないと読みづらいという点から画面最大表示は分かるのだけれど、お気に入りを常に左に表示しているのは解せませんでした。閲覧範囲狭くなるから読みづらい人には不適ですいし、少なくとも私はそういう使い方を教えたことがありません。私が教えたのは、お気に入りというものの存在と、そこへの登録の仕方のみです。ということは、左サイドに常に表示させるという知識は、本あるいはパソコン教室で仕入れたに違いありません。友人から教わってというのもあるかも知れませんけれども、可能性は低そう。ということは、初心者に「お気に入りを左サイドに常に表示させる」と教えることが多いのでしょうか。

 ……とここまで書いて、自宅のものについては私がそう設定したかも知れないというかすかな記憶が出てきました。「登録したのどこから見られるんだっけ?」という質問に時間を潰すのも勿体無いと思って、いつでも見えるように設定したかもしれません。とはいえ、遠い記憶で曖昧なのですけれど。いつも見えていれば、遠隔で教える側の手間は省けますからね(汗)という、ものすごく勝手でものぐさな理由が産んだ、左サイドに常にお気に入り……皆さんそんな理由なのですか?いえいえ、私以外から仕入れた知識の線もまだ強く残っていますけれど。