ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

freeml リニューアル雑感

 freemlhttp://www.freeml.com/)という、無料で利用できるメーリングリスト(ML)のシステムがある。私は大変お世話になっていて、趣味で所属しているグループの連絡・打ち合わせ用MLをいくつか管理しており、別所で加入したMLもfreemlを利用していたので、偶然ながら私が利用しているMLシステムはfreemlのみと言っても良いほどとなっている。

 私が利用を決めた当時、freemlは他のMLシステムよりも良く出来ていると感じていた。MLについて良く知らないまま、あれこれ検索してサービスを調べたが、自分のニーズに合致した上で、PCでも携帯でも利用できること、過去のメールを閲覧できること、管理する立場からはメンバー管理を含め管理しやすいことなど私は満足していて、唯一感じていた欠点が、携帯から返信すると、スレッド情報を引き継げなくなることだけだった。とはいえ、無料でこれだけの機能を利用させて頂けるので、基本的には文句の付け所は無いというほど満足していたシステムでありサービスだった。そう、過去形だ。


 そのfreemlが一月ほど前にリニューアルした。SNS要素がふんだんに盛り込まれた「MLコミュ」(http://www.freeml.com/ep.umzx/grid/Guide/node/MlcSettingGuideFront/)と名づけられたものとなり、インターフェイスも大きく変わった。しかしながら、それらの変更は、管理する立場からは非常に分かり辛いものとなった。また、メンバーについての管理では、メンバーがMLコミュに登録していないと、管理者は何の手出しもできなくなった。ML参加者の配信停止措置やアドレス削除などの代行は一切できない。趣味サークルの連絡用といった目的では、携帯でメールを送受信するだけでそれ以外の操作をするのは得意ではない人も含まれる上、携帯の種類によってはwebサイトを上手く閲覧できず、また種々の制約からwebへのアクセスをしない人達もいるので、代行操作は必要な機能だ。現在可能な代替機能としては、「ブラックリスト/ブロック設定」があるそうだが、感覚としては全然異なるものだ。そもそも、メール主体でやり取りをするのだから、複雑なインターフェイスは不要だ。過去のメール閲覧、メールアドレスの追加削除等と、管理機能があればよい。

 さらに、そのインターフェイスだが、操作の基本がPCを想定されているように感じる。ファイルの共有、フォト共有などあるが、全員がこれらを使いこなせる携帯端末を持ってはいないだろう。これらの共有機能は、全員が利用できる環境にあってこそ活きる機能であり、この点で言えば今回のリニューアルは改悪とも言える。共有機能が最も活きるのは、参加者全員がPCを扱っている場合であり、PCでサイトを介したやり取りをするのであれば何も一方的にメールを送りつけるのではなく、参加者がサイトに集まって掲示板にわいわい集まる形態である方が直感的だと思う。共有機能は、リニューアル時に付加した折角の機能だが、携帯のみの参加者を抱えるMLとしては現在活路を見出せていない。


 freemlはメールに載せる広告が収入源であるので、今流行りのSNS形式とすることで更なる利用者数増を狙ったものと考えられる。しかしながら、現在の機能は非常に中途半端であるし使いづらいので、他のMLシステムへ乗り換える人達が出てくるのではないかと感じる。freeml運営側としては狙い外れだと思うが。私自身も現在、他のMLシステムを物色しているところだ。現在、もっとも気になっているのはALLSERVER.JP(http://ml.allserver.jp/index.jsp)だが、個人的には、現在作業に着手しているとされる過去メール参照機能がないことで、乗り換えを踏み切れずに居る。

 私の希望する必須機能は、フリーであること、PCと携帯のどちらからも利用できること、過去のメールを参照できること、管理者による操作代行のできること、可能な限り操作がシンプルであることだ。これらを満たすMLシステムをご存知でしたら、是非とも教えて頂きたい。今のfreemlで管理を続ける気はしない。ここまで思いつめるほど、今回のfreemlのリニューアルは不満なのだ。管理者であるユーザーから出てくるであろう要望が、どれだけ取り込まれ、実現されるかに期待したい。