ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

解決・メールを送信できない

メールを送信できない - ねこの日々」に対応する時間をやっと取れ、メーラーの設定をあれこれ試して解決しました。原因はOP25Bでしたが、ポート番号をメーラーの設定のどこで変更すれば良いのかという基本的なことを探すのに時間を喰ってしまいました。ということで、行った事項についてここにメモします。秀丸メールの場合です。

  1. [設定]−[アカウント毎の設定]
    • 一覧の項目欄の下にある「上級者向け設定」*1にチェックを入れます。じゃないと、肝心の箇所が出てきません。
  2. チェックを入れた後「メールサーバー」で私はここに「SMTP認証」にチェック。
  3. Outbound Port25 Blocking対策にチェック。(4.をすると自動でチェックが入るようです)
  4. 「メールサーバー」の「詳細」で、SMTPのポート番号を587に変更(手入力)。

*1:現在の最新版であるVer.4.83の場合。古い版では異なる場所にありました。