ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

完済

今年も残すところ何日……と数えるような頃に届く、いつもの封書。そう、日本学生支援機構(旧育英会)からの振込み用紙。中を確認して、一瞬とまどう。えーと、この額は何?一瞬固まった私を見て、ダンナが手元を覗き込んで、やはり驚いている。

これまで毎年決められた額を支払ってきた。残金が支払い定額の2年分に満たないので、今回まとめて払いなさいということのようだ。この額に諭吉さんを何枚か足したら、私のひと月の手取りだよー。でもまあいいか、これでオシマイだしということで支払ってきました。やった、完済だー!!払い終えるまではお勤めしようと思っていたのだけれど、振込用紙を見るまではそのことをすっかり失念していたこともあって、何か突然にあっけなく働くモチベーションを断ち切られた気分。いやまあ、まだお勤めするけどね。このためだけにお勤めしているわけでもないし。

お昼にゆうちょ銀行で手続きをしてきた。10万円を超える振込みの場合は本人確認が必要とのことで、身分証明書の提示とコピーの許諾を求められた。私は運転免許証を提出した。支払額に手数料30円を渡して手続きしてもらう。
手元に戻ってきた振込み控えを見て、終わったなあとしみじみしてしまった。

奨学金がなかったら私の学生生活はかなりの高確率であり得なかった。本当に助かったなあ。借りた分を返しただけだけど、返したお金が、同じような境遇にいる人の助けになって欲しいと心から願う。

そんな、最後の振込みを迎えるヒトの封筒にも、「次回からは口座からの毎月の引き落としを!」と勧めるチラシが入っていたのには笑ってしまったけど。