ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

朗報

国民生活センター統合せず、機能強化へ…政府決定
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071219-00000301-yom-pol

統合の話が出た時は驚き、どうなることかと思っていたのでホッとした。こういうのはしがらみがない方がいい。

以下は記事。
国民生活センター統合せず、機能強化へ…政府決定
12月19日3時8分配信 読売新聞


 政府は18日、独立行政法人独法)の整理合理化をめぐり、商品に関する苦情相談やテストを主業務とする国民生活センターと、類似の機能を持つ独法との統合を見送ることを決めた。

 同センターについては、渡辺行政改革相が、農林水産消費安全技術センター製品評価技術基盤機構国立健康・栄養研究所の3独法の消費者関連部門との統合を求めたが、内閣府は「所管省庁が複数にまたがり、中立性が保てない」と反対していた。これに関し、福田首相が消費者重視政策の一環として国民生活センターを活用すべきだと判断、先週、「10〜20年先を考え、消費者行政の中心になるようにセンターの在り方を検討してほしい」と内閣府に指示したものだ。今後、国民生活審議会(首相の諮問機関)で同センターの機能強化策を話し合う。