読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

重い……

自宅PCの動作が、最近やたらと重い。起動にもやたらと時間がかかるが、時々不意にビジー状態になってしまったり。もっとも、買い換えの話が具体化してきているマシンではあるのだけれど、それにしても酷い。

最近、私が入れたソフトは2つほど。ダンナが何かを入れているかも知れないけれど、そちらは未確認。
Cygwin入れると(だんだんと)重くなるって噂で聞いたのですが、本当かしら?入れた直後は全然感じなかったのですけれどね。

見ていると、特に起動時に通信関係が一度に重なると、その処理にリソースを取られてしまって特にグラフィック関係がダメダメになっているように見える。となると、Skypeが問題(というか決定打)?最近、ウイルスバスターがやたらとダウンロードをするのだけれど(これも不思議だ)、いつのまにかバックグラウンドでカリカリやっている所で、何かブラウザにネットのものを表示させようとするともたもたしてしまい、そんな中、メーラーが自動巡回に行くと、どこから処理すればいいんですかと困ってしまうらしい。メーラーの自動巡回も、立ち上がりの時間を考えてメーラー起動時の巡回を敢えて避けたのに、意味が全然なくなってしまっている。そこに、更にネットに接続しようとするのが新規参入してしまったからなあ……。

まあ、今回の買い換えだって、ダンナが好きなゲームの最新版で遊ぼうとしたら、グラフィックボードが追いついていないことが発覚して……というのが発端なので、マシンが古くなってしまったということだとは思うのだけれど、買った当初は快適で何の不都合も感じなかったのになあと思うと、納得いかないというかなんというか。ゲームは我慢するとして……ということで、頑張ってデフラグかけまくってみたりとか、いらないファイルだのソフトだのを削ってみたりだとかして存続も考えてみたけれど、やっぱりもう買い換えるかという流れに。7年くらいは使っているから、まあまあ頑張った方かしら?幸い、○ニータイマーが壊れていたようだし(笑)