ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

「回らぬ風車」、その後

つくばの「回らぬ風車」、強風で羽根飛ぶ
http://www.asahi.com/national/update/0402/TKY200804020322.html

ひとまず負傷者がいなくて良かったですね。
写真がその風車

【過去日記からの参考リンク】

つくばの「回らぬ風車」、強風で羽根飛ぶ
2008年04月03日10時00分

茨城県つくば市環境省補助金で小中学校に設置したものの、運転を停止していた風車23基のうち1基が、1日昼間の強風で大破していたことがわかった。三つある羽根の一つがちぎれ、部品が学校の敷地内を含む周囲数十メートルの範囲に散乱した。児童にけがはなかった。

 風車をめぐっては、設置された05年7月以降、ほとんどが発電しなかったことなどを理由に、市は環境省補助金を返したうえで、基本設計をした早稲田大と風車メーカーに約3億円の損害賠償を求める訴訟を起こしている。

 大破したのは、同市立谷田部南小の正門わきに設置された3基の風車のうちの1基。高さ約10メートル、羽根の部分の直径は約5メートル。同校によると、ワイヤなどで止めてあったはずの羽根が「すごい勢いで回り」(同校関係者)、壊れた羽根の部品で駐車場の車の屋根などが傷ついたという。

アサヒ・コム