ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

またしても困った freeml

ちょいと怒り炸裂。
いえまあ、freemlが悪いということでもなくて、怒りの持って行き場がないのですけれども。

以前文句を言っていたにもかかわらず、その後作業が滞ってしまい、自分の管理するメーリングリストでは未だにfreemlを利用している。管理のし辛さを感じるものの、それ以外ではひとまず問題もなく運用していたのだけれど、昨日あたりから、私の携帯では、携帯から発信されたメールが届かなくなった。PCから発信されたメールについては受信できている。周りの反応の様子を見ていると、反応しているのはdocomoユーザーばかりなので、ausoftbankでは突然になんらかの規制を掛けられたことが考えられる。

MLを悪用する人が悪いのだと言ってしまうとそれまでなのだけれど、携帯メールのみの人も多いグループでこのような事態は最悪だ。受信できていないことにも気づけないのだから。しかし、freemlからのお知らせ(広告)メールは届くから、無事に機能しているものだと思ってしまう。

このようなことが頻繁に起こるようでは運営に支障を来たす。グループ内の各種調整において、MLは不可欠なものとなっている。今は時間を取れなくて、ここに事実を記し、愚痴をこぼすのみだが、早々に対策しなければならないし、する予定だ。最善策は移転でしょうか?他のML機能をご利用の方は、このようなトラブル無くご利用されているでしょうか?ご意見を承りたく愚痴ってみました。