ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

たかが習慣、されど習慣

我が家では、レジ袋は原則資源ごみとなってしまう(レジ袋にゴミを入れて廃棄するのはダメということになっている)ため、できるだけ溜めたくないもののひとつだ。これも理由の一つとなって、私自身はマイバッグを持って買い物へ行くのだけれど、生憎なことにダンナにはその習慣が身についていない。一人で買い物へ行くと、必ずレジ袋で帰ってきてしまう。結果、不本意にも自宅にレジ袋が集まってしまう。

レジ袋を持って買い物へという手順は、習慣になればなんてことのないものなのだけれど、なかなか肝心なその習慣が身に付かない。目につくところにマイバッグを置いておくとか、自宅内のシステムももう少し見直した方が良さそうだな。

あと難しいのが

コンビニで袋を断るタイミング。缶飲料だとそのままで良いかと訊かれるけれど、手持ちのバッグに入るような小物数点では、気付くと小さなレジ袋に入ってしまっている。袋に入れるならポリ袋でいいんだけどな…。