読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

続々・マンナンライフ

なんだか計ったように提訴するというニュースが出てきました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090304-00000048-jij-soci

マンナンライフ、名古屋でも提訴=87歳女性死亡で長女

3月4日11時41分配信 時事通信

 名古屋市の女性=当時(87)=がこんにゃくゼリーをのどに詰まらせ死亡したのは、商品の注意書きなどに問題があったためとして、長女(60)が製造元の「マンナンライフ」(群馬県富岡市)を相手に2900万円の損害賠償を求める訴訟を名古屋地裁に起こしていたことが4日、分かった。
 訴状によると、女性は2005年8月、自宅で長女が食べさせたこんにゃくゼリーをのどに詰まらせ呼吸不全となり、5日後に低酸素脳症で死亡した。
 原告側は、ゼリーの弾力性や容器構造から窒息する危険性が高いことを同社は予見できたと主張。実際、同様の事故で死亡するケースも多発していたのに、袋の注意書きも小さいなど、十分な対策を取っていなかったとした。
 女性は03年に脳出血で半身まひになり、長女らが介護していたという。
 マンナンライフは昨年、こうした事故を受け表示を拡大するなどの対策を講じた。
 マンナンライフの話 現時点でのコメントは差し控えたい。

国民生活センターの情報を見ていたらこんなのがありました。
「続発!一口サイズのこんにゃく入りゼリーによる死亡事故」(発表情報)_国民生活センターから。(太字はkimuchimilkによる。)

●ご注意!
1.こんにゃく入りゼリーは乳幼児には与えないこと。凍らせたものも食べさせてはいけない。
2.学齢に達した子供でも、親が先に食べ簡単に口のなかでつぶれるものであることを確認したうえで与える。その場合でも必ず親がそばについていること。
3.原材料にこんにゃく粉を使用していないゼリーにも、なかには硬いものがみられるので注意すること。

何ででもありうるということですね。
こうなってくると、一口サイズのゼリーというスタイルが問題になるのでは。必ずスプーンを使って(凍らせずに)食べるようなものにするとか・・・・・・。とはいえ、小さくして与えて詰まらせて、という報告例もありますから、幼い子供と高齢者には与えないがモアベターになるのでしょうか。柔らかすぎても誤って気管に入ってむせてしまうこともあるし、難しいですね。