ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

イマイと申します―詐欺を追い詰める報道記者/新潮文庫

イマイと申します。―詐欺を追いつめる報道記者 (新潮文庫)

イマイと申します。―詐欺を追いつめる報道記者 (新潮文庫)

日本テレビの「報道特捜プロジェクト」の企画から放映されなかった部分を含めて編集、文字化された本です。ご覧になられた方もいらっしゃるのではないでしょうか。私も、海外ロト宝くじの一味に立ち向かう編を偶然見ていました。対決した相手は、海外ロト宝くじ、架空請求業者、懸賞詐欺集団です。
緊迫した状況の個所もありますが、文字にするとふと笑えてしまう部分もあります。業者に、家まで行くから、何時に帰るんだと脅されて「そんな来るんだったら、怖くて帰れないですよ。」と返すといった場面が頻繁に出てくるものがあり、思わず噴き出してしまいました。業者に茶化されていると思われても仕方のないやりとりもあります。そのような会話も交えつつ、ついには、会社の住所が嘘であることや、それらが架空請求であることなどを認める発言を引き出してしまうのです。
この番組により、振り込む人が減ったという架空請求の業者からの苦情もあったとか。また、たいていの業者は電話をかけても取り合わないことがほとんどで、番組にできるものは中々なかったのだそうです。その点でも貴重なやり取りが収められていると言えます。