ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

2009年の総括

これまた今更ですが、2009年を簡単に振り返ってみようかと。

日常

数年前の一時期、精神的に不安定だったことがありましたが、昨年はそれもなくなり、落ち着いて過ごせたと思います。ただ、仕事絡みで非常にストレスのかかる方がいて精神的に消耗してしまったようで、突然高熱が出てリンパ節を腫らし、医師に過労を指摘されること2回なんてこともあったりしました。勤務時間が長いのが続くのは比較的平気なのですが、精神的なものは、合わせて体力を奪われてしまうようで、非常にきついですね。その方との接触が減ってからは高熱が出ることはなくなってホッとしています。職場の若い人には、連日遅いのに体調を崩さないなんて、健康に気を使っているのですねと言われるのですが、いやいや、週末に体調が悪くて微熱が出るのは日常茶飯事だし、その高熱が出た時も、薬+週末発熱+微熱程度だと出勤で目立って休暇を取っていないだけですよ・・・。健康管理って難しいですね。

フルート

精神的に落ち着いてきたからか、一時期ほどのひどさはなくなりましたが、まだまだ問題の多い状況です。平日できない家事を済ませることと、週末に体調を戻す必要があるので、以前と比べると楽器を使った活動はぐっと減らしているのですが、それでも演奏する機会があればできる限り参加するようにしました。グループホームでのクリスマスコンサートは初めてでしたが、楽しく貴重な経験でした。機会をいただけたら、またやりたいですね。

仕事

詳しく書くことはできませんが、貴重な経験をさせてもらっていると思います。出向続きでもあるので、手帳へのメモは欠かせません。書くスペースが欲しくなって、それまで使っていた手帳から、ほぼ日手帳に変えました。これは正解でした。