読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

オーシャンズ

「Earth」」の海版だろうという軽い気持ちで、しかし、楽しみにしながら映画館へ向かいました。心惹かれる映像もあったのだけれど、「Earth」ほどには楽しめなかったのが残念でした。途中から、何やらプロパガンダ的なものが鼻につくようになって、少々うんざりしながら観ていました。ということで、出てきた映像に対する感情をその場で自分の中で消化するにとどめて、(あるかどうか分からない)メッセージを読み取る努力も配慮もせずに観るのが良いと思います。映像は撮影の苦労と根気の甲斐あって(……だと思いますが)素晴らしいものが沢山あります。
監督の言いたいことが分からないわけではないです。それならば、映画前半に収められているような様々な自然の様子を淡々と最後まで写す方が、言いたいことはより伝わったのではないだろうか……とも思いました。

公式サイト:http://oceans.gaga.ne.jp


2010.02.15追記

エンドロールを眺めて見間違いかと思っていたのですが、どうやらそうではない様子。その目を疑った文字は「シー・シェパード」です。映画後半の映像の数々は、なるほど合点がいきます。

そのことに細かに触れている他の方のブログ:http://ironvalley.seesaa.net/article/140577912.html(鋼鉄の谷底/ironvalleyさん)