読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

ポメラ購入

キングジム デジタルメモ ポメラ DM20クロ   リザードブラック

キングジム デジタルメモ ポメラ DM20クロ リザードブラック

上京しての会議(議事録を作成する側)や会議傍聴の機会が増えたので、この際と思いきってポメラを購入した。機種はDM20で、現在の最上位機種に当たる。画面の広さとeneloopを使える*1点が機種選定における決定打だが、文筆業も視野に入れた仕様ということで、テキストを打ち、保存するという工程においては、少なくとも私にとってはオーバースペックで不自由がない。これで、電車内での移動時間に、ある程度の作業ができることでしょう。起動2秒、思い浮かんだ時にすぐに電子データに起こせるのは非常にありがたい。閉じれば電源がOFFになるので、ギリギリまで作業することも可能。コンパクトサイズながらバタフライ式キーボードのお陰でタイプには不自由しないし、ATOKが入っているので、職務に関する用語を使用しても思った以上にスムーズな変換だった。しかも、普段はMS-IMEを使用している私のような人のために、変換操作はIMEライクにできるオプションがついている。

作成したファイルは、ハードディスクかmicroSDカードに保存できる。データのパソコン等の他の機器への取り込みについては、USBケーブル経由でポメラのハードディスクと直結か、microSDカード経由、そして、QRコードに変換しての取り込みが可能。携帯とのやりとりにおいては、QRコード経由が非常に便利で、試して感動してしまった。携帯でメールを打つのを苦手にしているというか鬱陶しく感じているので、特に長文になるとか、少々気を使うようなメールの場合に、ポメラでまず打ってから携帯に取り込んで送信できるのは、精神的にも、おそらく時間的にも負担が軽くなる。または、作成したテキストを携帯からパソコンへメール送信する方法も取れる。それを考えただけで、何だかワクワクしている。

要望:覗き見防止シート

覗き見防止用シートなるものが別売りであるらしい。液晶に貼るタイプのようなのだが、ポメラは液晶のバックライトを持っていないので、このシートを貼ると、どうしても画面のコントラストが弱くなってしまうとのこと。電車内など、周囲の目が気になる時には使いたいけれど、覗き見の心配をしなくて良い時にも暗い画面で作業をすることになるのは残念。この覗き見防止シート、画面に引っ掛けるタイプにして、必要な時に装着できるようにしてもらえると非常に嬉しいのだけれども、ご検討いただけないでしょうか<キングジム御中

キングジム ポメラ DM20 専用覗き見防止シート DMB5

キングジム ポメラ DM20 専用覗き見防止シート DMB5

要望:マニュアル

マニュアルのサイズがポメラ本体よりも大きい。マニュアルには便利なキー操作なども載っているので、慣れるまでは持ち歩きたいと思う。同じ大きさであれば、一緒にポーチに入れて持ち歩けるのだけれど、本体よりも大きいとなると、別に持ち歩くことになるので(大きいポーチにポメラごといれるのは、ポーチ内での本体のがたつきが不安)不便。本体サイズにしても問題なさそうに思うので、ご検討いただけるといいかなと思ったり。

とりあえずの策として、キーボードに慣れるのも兼ねて、必要な情報をタイプしてポメラにファイルを保存しておくことにしました。

*1:今はまだ普通のアルカリ電池を使用しているのだが。