ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

一周年

昨年の今日は、車上荒らしに遭い、楽器の入ったかばんを盗られた日だ。買物しにお店に入るのに、かさばるからと置いていったのが敗因だった。鍵を壊されて盗られてしまった。
その翌日、自分自身で質屋や楽器を扱うリサイクルショップへ、盗難の事実と、それと思しき楽器が出てきたら警察へ連絡して欲しいことをお願いするために、電話帳片手に電話をかけまくった。これが効を奏し、お願いしたショップの一つに持ち込まれた楽器は、無事に手元に戻ってきた*1。しかし、手元に戻ってきたのは、それだけだった。

後日、私が被害に遭った頃は、車上荒らしのグループが居住地区周辺で暴れている時期だったと知った。

昨日、地区担当の警察の方から連絡が入り、今日お会いしてきた。被害にあった場所を、立っている私と共に写真を撮り、戻ってきた楽器の写真も撮った。その後、あまり詳しくは言えないけれどと前置きされて、ある程度の状況を教えてくださった。
私の楽器を盗ったグループのメンバーは、少しずつ逮捕されていること。残るメンバー逮捕のために、私の事件を使いたくて、今日このように写真を撮ったこと*2。楽器と共に盗られたかばんなどは、用水路に捨てられたとのことで捜索したけれど見つからなかったこと、どのような経路で逮捕に至ったか、等々。そのメンバーは百数十件もの荒らしをしていたとのことだった。

「こんなに遅くなってしまって、すみませんね」とおっしゃる警察の方に、とんでもないと恐縮しきり。なんとか全員逮捕に漕ぎついて欲しいと心から祈っている。

*1:持ち込んだ人はその場でパトカーに乗せられて行ったそうだ

*2:こういうこと、本当にするのかなあと、実は今でも半信半疑です。名刺は頂いたけれど、本当に警察の方なのか、不安です