ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

ショウガ紅茶

以前にsugiさん(http://sugitacp.exblog.jp/)が教えてくださったショウガ紅茶(http://d.hatena.ne.jp/kimuchimilk/20051207#c1134011884)をアレンジしたものを、先日から飲んでいる。かつて、チューブ入りショウガで失敗していたので、今回は水にスライスしたショウガ*1を入れて沸かしたものでティーバッグの紅茶を淹れ、粉末黒糖と牛乳を加えた。作って一口飲んで「そうか、ジンジャーミルクティーか」と当り前のことに気付いた。


この方法で作ると、チューブのショウガを使った時には感じなかったショウガの香りが本当に良くするのだ。ショウガ独特の辛味もちゃんとする。黒糖が私の余り好まない、とりわけティーバッグ紅茶で生ずる渋みを上手い具合に隠してくれる。本当においしい。興味の湧いた方は是非試してみてください。


ということで、密かにマイブーム。残念ながらまだ効果の程は分からないのだけれど、飲むと嬉しくてホッとするので、ただただ楽しみたくて作っては飲んでいる。とはいえ、ショウガを煮出すのは時には面倒だし、出来ることなら職場でも手軽に飲みたいと思い、以前から迷っていた粉末ショウガを購入しようと決意して注文したところ。試しに購入したのは金時しょうがというもの。届くのが楽しみだ。sugiさん、おいしいものを教えてくださってありがとうございました。

*1:水180mlにショウガひとかけ分くらい。私は多めに投入