ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

ねぇ、聞いてるの?

 土曜日は友人達と花見をした。暗くなり、寒さが気になってからはお店へ移動して、さらに宴会。最後は一日車を出してくれた友人へのお礼を兼ねてダンナとファミレスへ寄ってから帰宅。午前11時花見(の宴)開始で午前0時過ぎに戻りました。一日飲みっぱなしの人もいるわけで(汗)

 そんな状態だったので、帰宅すると居間のホットカーペットの上でケットを掛けて寝た。明け方から数時間ごとに意識が覚めるたびに、そばのPCでメールチェックをしてはゴロンと横になり眠りに入るを繰り返していた。寝ても寝ても寝たり無いと感じるほど眠かった。

 そんな眠りを邪魔するヤツが。外が明るくなってから、だんだんと♂が煩く鳴くようになった。お腹がすいて餌を要求しているのだということは分かったけれど、眠たかったので放っておいた。

 そうすると、しばらくは傍で鳴いているだけだったのに、やがて、仰向けになっている私の上に乗り(推定体重9kg以上)、鳴きながら頬の辺りをちょいちょいと手でこすってきた。「ねぇ、聞いてるの?」と言わんばかり。苦しいので降ろしたりしたのだが、またじきに乗られて、同じことをされ・・・を何度か繰り返した。諦めて乗られて苦しいのを我慢して放っておいたら、敵もさるもの、私の上で箱ずわりして落ち着いてしまった。

 ・・・負けました。苦しいから、起きて餌入れて、それからまた寝ました。その後は平和でした。