ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

100ではないがゼロでもない

 本日はフルートアンサンブルの大編成の練習。朝一で師匠その1に不安を相談したら、なんだかすっきりして、今日は一日楽しく吹くことが出来た。でも、理由がなんであれ、いつまでも出来ないわけには行かないから、早々に戦略的練習計画を考えて実行しなければ。今は見慣れない譜面が多いから単純に一杯一杯なのだろう。譜面を見慣れてしまえばよいのだ。

 精神状態が音に出やすいので、まずは自分自身を納得させることが大切。可能な限りやったのだからと自分が納得できるのは本番直前なので、本番が来るまでは納得できないわけだけれども。たとえ1日15分であろうとも、楽器を持つ時間を取れるのだから、それを最大に活かすべきなのだ。平日に4日吹ければ1時間。や、一回に1時間と比較すると、効率もできることも限られてしまうのだけれど、何も出来ないということではないのだよ>自分。

 もうこうなったら、開き直ることも大切だろう。そのような環境下における色んなノウハウを見つけていくしかないのだろうな。