ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

指揮者の必要性

わずかにPCから離れている間に、スミルノフ教授からリンクされていました!わーい!
http://prof.suemeweb.com/log/eid681.html
参考リンクも面白く読ませていただきました。


 さて、先日お亡くなりになった指揮者の岩城氏が育てたアンサンブル金沢で、岩城氏の追悼コンサートが催されたとのこと。その模様を読まれた教授の感想に

なんだか天国から指揮する岩城氏の姿が見えるようです。それとも、指揮者はいらねーだろ、と腕を組んで見ていたのかもしれません。

とあります。天国から指揮って、なんかいいですね。でも、「いらねーだろ」よりは、むしろ、「何度もオレが振ったから、その曲はもう大丈夫だろ?オレの音楽で演奏できるだろ?」と腕組みして見ているような気がします。

 岩城氏の指揮で演奏したことのない曲については、どんなに頑張っても岩城氏の音楽にはならないですよね。生き物なのですね、音楽って。