ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

耳年増

 仲間の話や今そうである方のブログを読んだところに依ると、学校にもよるのでしょうが、係りによってはものすごく拘束されるそうで、毎日学校へ行っていると言う方もいます。それも日中だったり夕方だったり。とてもじゃないですが、働いている方が役目を果たすのは困難そうです。有給には限りがありますし、その活動だけに全ての有給をつぎ込むわけにもいきませんし。でも、係り分けはじゃんけんだったりクジだったりで、各家庭の事情なんて考慮してもらえないようです(気を回してくれる方がいると少しは変わるようですが)。でもやらないという訳にもいかず。子供一人につき、6年間の間に1回は役員をするのが義務付けられているものの、実際は人数が少ない(少子化という)ことから、二回やらないければならないかもーと頭を抱えている方もいます。仕事の効率化を図ろうとしても、それまでのやり方に則るという意見が強いと上手くいかないことも多いようですね・・・。