ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

“菅財センター”

群馬県のお話。年末のかきいれでしょうか。


“菅財センター”にご用心 不審はがき急増
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071227-00000041-san-l10

 「中央『菅財』センター」にご用心−。県内各地で「裁判通達書」と書かれた不審なはがきが相次いで届いていることが、県県民センターのまとめで分かった。同センターは新手の架空請求詐欺とみて、「届いても連絡先には絶対に電話せず、無視してほしい」と注意を呼びかけている。

 同センターによると、不審なはがきは、前橋、高崎、伊勢崎3市を中心に13日から相次いで届き、県消費生活センターに相談が寄せられている。

 はがきの差出人名は、架空組織の「中央菅財センター」と名乗り、財産を管理するという意味の「管財」ではないのが特徴。通達書には、刑事事件ではないのに「起訴状」と書かれていたり、「詳しい詳細」など稚拙な表現が目立つという。

 同センターは「単純な間違えなのか、あえて稚拙な間違えをすることで何らかの意図を含ませているのか分からない」としている。

最終更新:12月27日7時50分 産経新聞


次のページを見つけたので、キャッシュのURLを載せます。
# 注意!「中央菅財センター」と名乗る架空請求ハガキが急増中 - 実際に届いたハガキも。群馬県
http://brd.dailynews.yahoo.co.jp/SIG=155v7vnqn/EXP=1199160136/*http%3A//www.pref.gunma.jp/cts/PortalServlet;jsessionid=EC5A7A07DEC01AB0053BABE13DCF8AF2?DISPLAY_ID=DIRECT&NEXT_DISPLAY_ID=U000004&CONTENTS_ID=54695

上記群馬県庁のサイトから、実際に届いたハガキの画像を頂いてきましたのでひとまず掲載します(出来れば後ほどテキスト化する予定)。誤字?!を別にしても突っ込みどころとなるのでしょうか、矛盾点、疑問点に溢れた文章です。