ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

1000回練習すれば

とても久しぶりの同僚に会った。

先日、お子さんのピアノの発表会で連弾したとのこと。来年、お子さんが今よりも弾けるようになると一緒に弾くのは難しいから、今年が最後のチャンスだよと家族に言われて、ピアノを弾くのは初めてだけど、チャレンジすることにしたそうだ。

 

「1000回練習すれば出来るかなあと思って」

 

と、さらっと言った。

 

この一言に、ただただ凄いと感心してしまった。簡単なことではないのに。

 

通退勤の車では、ピアノの先生から貰った音源に合わせて、ハンドルを握りつつ指を動かし、帰宅後、家族が眠ってからはヘッドホンを付けて電子ピアノに向かった。音符を読めないから、ただひたすら指で覚えたそうだ。目指すテンポは、貰った音源のよりも、もう一段階速かった。それを知ったのは本番一週間前で対応できず、お子さんに合わせて貰ったけれど、でも無事に終えたと、破顔一笑

 

「来年はもう一緒に弾くのは難しいと言われたけれど、なんか来年も出来るような気がするんですよね。1000回やれば」と、さらっと言った。

 

あなたなら、きっと出来る。がんばれ。応援してる。