ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

眠くてだるくて

私も眠り姫 (Reikoさん)を読んで、思わず膝を打った。


なるほど、冷房ですね。ここ最近のだるさと眠さの原因はそれなのかもしれません。言われてみれば、私は職場でエアコンの噴出し口の真下にスペースを構えているのだった。自分の本棚がかなりの部分をさえぎってくれているのだけれど。


冷えたなあと感じると、冬用の作業着を羽織るし、足元の冷えが気になると椅子の上で正座をしているのだけれど、それでも時々くしゃみをしてしまう。エアコンのリモコンを持っている隣のスペースの方が、そのたびにエアコンを止めてくれるのが、ありがたくも申し訳ない。男性にとっては、暑いと感じる室温のはず。


問題は自宅での同居人たちとの温感差の対応だ。我が家はヒトもネコも、男は暑がりで女は寒がりなのだ。毎日繰り広げられる攻防戦・・・。