ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

レスのレス

6-30さんからお題を頂きました。

kimuchimilkさんは、食事作った時に、彼が食べる前から「美味しい?」と聞いたりしないのですか?美味しい時は黙って食べて、不味いときだけ文句をいう男が多いようですが。

食べる前から「美味しい?」と聞くような可愛らしいことはしたことがないですね(汗)
むしろ口に入れる前後の様子を観察しています。不安であれば、一口食べた後に口に合うかどうかを尋ねます。美味しいと思ってくれた場合は、尋ねるより先に「美味しい」と言ってくれますね*1
黙っていれば、普通なんだなーと理解します。
失敗したなあと思った時は、先に謝ってしまいます。そうするつもりは無かったんだけど、そうなっちゃった、と(笑)
そして、「あれ、こうなってるよ」「ああなってるよ」「あらまー」と、それをネタに笑いながら食べます。

童話は民話を元にしているのですが、民衆の中に伝わる民話は恐ろしかったりエロやから語り伝えられるのです。最近の「まんがグリム童話」は大人向けですが、子どもを温室育ちにするのも考えものじゃないかと。

延延と語り継がれるためには、恐怖やエロが必要ということですね。。。そのホントのイナバの白うさぎの話は、強烈さを持った警告あるいは訓告になっていますね。
子供のどの成長の段階で、ホントのホントを教えたら良いのかが難しいと感じます。でも大人になったら、あるいはなった時には知っているべきことなのかも知れませんね。
「まんがグリム童話」、今度注文する本のリストに入れます。興味津々です。

*1:おいしいおいしいと言いながらバクバク食べます。まるで漫画ですね