ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

子供だましだが・・・

 公私共になんだか立て込み気味で、精神的余裕を無くしていた。些細な事でいらだったり、とがったりしてしまう。その反面、それらやらなければならないことが、なんだか面倒でやりたくなくて、怠けたい一身の自分が居る。忙しいわけではないのだ、多分。やりたくないだけなんだ。
 ということで、自分をなだめつつ、まずは仕事から掛かる。何とか自分の中で懸案だった作業を終了し、終わったじゃないと心の中で自分を誉める。とはいえ、残作業はあるし、明日以降に出てくるものもあるかもしれないのだけれど。でも、終わったことは、ものすごい前進なのだ。とても気分が軽い。
 プライベートでの諸々は、悩んでも仕方がないので、あちらこちらにメールを打ったり、考えを書きとめて纏めたりして、とにかく手を動かしてみた。すこし気分がすっきりしたし、これで、少しは進展があるのも事実。
 結局は、自分の怠け心が問題なのだ。そして、そのことに気付いていて、そうありたくないもう一人の自分が、憤慨してしまい、結果として精神的に追い詰められているのだ。自分自身でいたちごっこ。間抜けだ。