ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

レモングラス

帰宅して用事を済ませた後、一息つこうとレモングラスのハーブティを淹れていた。といっても、蓋付マグにティーバッグとお湯を淹れて蓋をしていただけ。その傍で、届いたばかりの本とCDの包みを開けていた。
♂がテーブルに乗ってきてマグカップに手を出し始めた。ものすごく熱心になっているので、マズイ、テーブルから降ろさなければと思った瞬間、マグを倒された。
テーブル一面に広がったレモングラスティーで、届いたばかりの本や、車から取り出してきたCDが濡れてしまった。無事なのは、偶然未開封だった届いたばかりのCDだけだ。他の机上のものも被害にあっている。
セッセセッセと拭きとっていたら、♀がやってきた。テーブルの上を熱心に臭いをかいでいる。♀をよけつつやっとで拭き終わった瞬間、♀は放心したようにゴロンと横になった。
濡れたものは、空調の効いている部屋で乾燥中。ああ、CDジャケット(というよりも表紙用の紙1枚のもの)が黄色く色づいて波打っている・・・。