ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

ネット環境設定

夜通し実家PCのネット環境を整備してきた。
試行錯誤の結果、窓のサービスパックを入れると、まともにweb閲覧を出来なくなるようだったので、恐怖感を抱えつつ、OSに対する一切のパッチを当てるのをやめた。そうしたら、問題なくweb閲覧をできるようになった。
作業していて不思議なのは、送られてきたモデムで、契約の仕様となっているIPフォンを使えるのかということだ。パッチを当てると不具合が出る原因の一つには、モデムが絡んでいるのではないかとも想像している。ダンナにも確認してもらって同じ結論に達したら、どこかに噛み付こうと思っているのだけれど、噛み付き先はISPかなあ、やっぱり。
あとは、マニュアルの不親切さを感じた。作成の難しさは承知しているけれど、利用側としては納得いかないもんなあ・・・と、自分が作成側に立った場合の戒めともなったけれど。

本日晩、携帯にメッセージが入っていた。どうやらまた、不具合が出てきたらしい。ううむ、どうしよう。なかなか時間を取れないんだよなあ。