ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

疑問

balaineの自惚れコンサート(?(balaineさん)が、自分のフルート演奏の録音を公開していたのだけれど、著作権絡みで削除を要求されるようになり、そのため曲をピックアップしつつ削除していたのだけれど、とうとう運営者によって全ての録音ファイルにアクセスできない状態になってしまいました(October 24, 2005, 6:44 pmの記述を参照)。


確かにその曲はまずそうだなと思うものもあったけれど(そしてそれらは自ら削除されたけれど)、しかし、すぐに目に入るところにあるC.P.E. Bachなどは、没年から明らかに著作権が切れているのだから(それとも現在も誰かが保有しているのでしょうか?御存知の方教えてください)、これを掲載していることの問題は無いと思うのだけれど(逆にbalaineさんのこの録音が勝手に流出することについて心配することになると思うのだけれど)、どうしてこの曲までアクセス不可になってしまったのかが不思議だ。申し訳ないことに全ての曲目を見てはいないけれど、恐らく同様の曲が沢山あるのではないだろうか。


なかなかbalaineさんの録音を聴けずにいたのだけれど、この曲には思い入れがあるので必ず聴こうと思っていた矢先のアクセス不可だったので、とても残念です。