ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

肩こりとしわ

肩こり:ひどいと、しわ深く 痛みで額の筋肉緊張−−ポーラ化成工業研究所が分析

同研究所研究員の大場愛さんが20〜50代の女性41人を対象に肩の筋肉の硬さを測定したところ、「肩こりがひどい」と自覚している人ほど硬かった。肩の硬さは、額の横じわを作るもととなる前頭筋の緊張度と比例しており、二つの数値が高い人ほど、しわの本数が多く、しわが深かった。

 大場さんは「痛みや苦痛があると額の前頭筋が緊張し、しわを伴った不快な表情になりやすい。肩こりの不快感が表情に表れることで、しわを増やしているのでは」と分析する。逆に、肩こりを改善することで、しわを減らせる可能性もあるという。

ひどい肩こりを自覚している時に、頭の皮が張っているなあと感じることも多々あるのですが、やはり関係あるのですね。笑いじわみたいな、楽しさや幸せさを感じられる表情になるしわは大歓迎だけれど、不快な表情となるしわは遠慮したいなあ。


ということで、肩こり解消は大切なようですね。最近私はマッサージへ行く度に「固い」と言われるし、先日は「頭がうっ血しているみたいです」とまで言われたし*1、真面目に何か対策を考えなければ。策をお持ちの方、是非ご教授ください。

*1:確かに辛くてクラクラしている時に頭頂部を押すとぶよぶよ感があります