ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

やる気をおこさせること

少々面倒だけれど、示されているやり方や式に沿って値を求めていけば良い問題があった。独自に値を持つものは別途調べても良かった。私はとある人の面倒を見るように命ぜられていた。その人は自分よりもずっと年齢が上なので、時々そろそろと様子を伺っていた。分からないことについての質問があったので、それらの載った書籍の該当箇所を開いた状態で渡した*1


その問題を解いた気配もなく帰宅の準備をし始め、帰るというのでその問題をどうしたのかを尋ねた。「これが分からない」というので、それらについては情報を出しましたよというと、いや、でも、と、もごもごしている。私には言い訳めいたことにしか聞こえなかったので、とにかく出来るところまでやってみてはと促すのだけれど「いや、いいです」と言って帰ってしまった。1問も解いている気配は無かった。


私にはどうみてもやる気が無いようにしか見えなくて、話している間に腹立たしくなってきてしまった。後で同じ部屋の上司や先輩から「突っ込みが厳しい」と思いながら聞いていたよと笑われてしまった。でも本人のやる気が一番の問題ではあるよねえともコメントされた。


笑われるのは構わないけれど、その人が1問も回答を書かなかったことが、自分の監督責任を問われているようで悔しかった。どのような受け答えをしたら、その人は1問でも回答を作成してくれたのだろうか。

*1:私も同じ問題をその時解いていたので