ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

有給の使い方

妻と娘を働きに出して・・・(Reiko's Diary)の気持ちも分からないわけではないけれど。


ダイアリからははっきりと読み取れないけれど、御主人は朝になって突然休むことにしたのではなくて予定した休みのようだし、いいんじゃないかなあと思う。それで翌日から元気に出勤してバリバリ働けるのなら、休んだ甲斐があったというものだ。


私は有給は自分のやりたいことのために使うようにしている。とはいえ、特にこれからの寒い季節は体調を崩すこともあるので、体調維持のために使うこともある。すなわち、ただゆっくりするためだけに休むこともある。そんな時は大体1日寝て過ごすことになるのだけれど。出勤するダンナを見送ってからゴロゴロすることも稀だけれどあるのだ。それで翌日に元気に仕事ができるのならいいじゃないか、と思うのだ。もちろん、自分が休みを取ることの影響がない/小さいことが分かっていること、休むことを関係者に事前に告知できることが前提だけれど。


もっとも月曜日というのは週の始まりという理由から、この曜日は伝達事項が多いので、私個人はこの曜日は出来るだけ休まないようにしているというのが、れいこさんの今回の御主人とは異なる点かな。