ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

初めての自動車保険の更新

お知らせは届いていたけれど、すっかり失念していた。私の車の任意保険が来月早々に切れるらしい。今朝代理店の方(私の実家の同じ地区にお住まいのおばさま・・・ということで知人)から電話が入り、諸手続きのために明日来て下さることになった。片道50km以上もの道のりを申し訳ないことだ。

今年車を買い換えるまで、私は親名義の車に乗っていた。自動車保険についても全て親が手配してくれていた。そのため、自動車保険の検討をするのは初めてのことだ。


ということで、昼休みなど合間合間で保険内容を検討した。今日中に保険のタイプ(掛け捨て型か否か)の連絡が欲しいとのことなので、まずはそこから。何かと選択肢の多い保険なのだけれど*1、幸いその保険会社のサイトには試算ページがあったので、数パタンについて比較してみる。


満期時に戻り金があるというのが売りの商品。3年間で3回以上事故を起こすと戻り金はゼロ。それより少ない場合は、回数に応じて戻る金額が変わるけれども、1回でも事故を起こすと当然のことながら、1年契約(掛け捨て)の保険金額よりも掛け金が高くなる計算だ。事故ゼロ回の場合のみ、1年契約の場合よりも、やや安くなる。とはいえ、3年間まっとうしたらの話であり、それまでに毎年払う額は、結構大きなものとなる。


3年間無事故なんて、ギャンブルみたいなものですよねぇ。や、今回、その満期を迎えて戻り金の手続きもするんですけれどね。今までに事故の経験はないけれど、身の危険を感じた場面には何度か遭遇したことがあるので、自分の過失か否かは別にして、いつ事故に遭ってもおかしくないという感覚はある。同じ会社に3年間縛られているのも嫌だしね。ということで割とすんなり、ほぼ全てが決定してしまった。ふーん、なんかつまらないな。

大問題は

一番の問題は、大掃除をしなければ、明日代理店の方を家へ招き入れられないということだ。しっかりと親からも指摘されてしまった。しかもメールで。おかーさん、よくお判りで(汗)我が家に目を置いているのかな?

*1:どこのもそうなのかなあ?