ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

必要なのは個人の自覚ですよね

[セキュリティ]トレンドマイクロ、社員所有のPCから情報漏えい、対策ソフトなしに使用して
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060328-00000020-bcn-sci


 会社が会社だけに、ちょっと笑えないけれど・・・。
 個人所有PCへのウイルス対策ソフト導入を義務付けており、自社製品を無償提供していたというのだから、会社としてはできることはやっていたと思う。その遵守具合の確認について問うことが出来るかもしれないが、個人の自覚があれば必要十分な規則であるように思われる。それに仕事で使うことのあるPCならば、なおさらWinny入れるべきではないと思うんだよなぁ。従って、遵守しなかった個人に問題があったと思うのだ。

 トレンドマイクロ社は、セキュリティ規定を見直したそうだが、どのような見直しがなされたのか、ちょっと興味があるな。