ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

Excelに関する疑問

 こちらだと詳しそうな方がいらっしゃると思うので(と、思い切り他力本願)。

 Microsoft社のExcelを使って三角関数で遊んでいて気付いたのですが、例えば90度のコサインを「cos(pi()/2.0)」とか「cos(radians(90.0))」で指示すると値がゼロではなくて「6.12574E-17」で返ってくるのですね。「sin(pi())」とか「sin(radians(180.0))」も同じくゼロではない数値が返ってきます。*1これって仕方の無いことなのでしょうか。数値演算的には難しいのかな・・・。

*1:ただし「sin(0)」「sin(radians(0) )」はゼロとなりますが。ゼロであることを認識されているからなのでしょうか。