ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

レストラン(Le Procope)

 夕飯はホテルの近傍にある「Le Procope(ル・プロコープ)」という賑わっているカジュアルレストランに入る。ガイドブックによれば、このレストランは、パリで最古のカフェレストランなのだそうだ。予約無しだったが、待たずに入ることが出来た。これは大変ラッキーだったようで、その後、予約が無い人は断られていた。店内は満席。英語は問題なく通じ、メニューは英語併記だった。ただし、このお店には禁煙席はないとのことで、それでも良いかとの確認が入った。席について周りを見渡すと喫煙している人を見かけなかったのでタバコの煙が苦手な私にはラッキーだった。

 ここでもMenuを注文。メインは、私はほろほろ鳥のパスタ、ダンナは生牡蠣を。飲み物はワインと炭酸水を、デザートは失念。炭酸水は、炭酸のきつくないもの(BADOIT)を持って来てくれたけれど、これは日本人であることに配慮してくれたのだろうか*1。お料理は美味しかった。しかし何につけてもゆっくりで、疲労もあってここでも私は撃沈しダンナに怒られる。でも眠気には勝てない・・・。お店を出たのは、入店してから3時間後。食事にかかる時間が長すぎるが、これがフランス標準なのだろうか。

*1:私はペリエ大丈夫なんですけれどね。