ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

女性議員蔑視?

132人同時に自民離党届 大分、後藤議員に同調か
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060713-00000229-kyodo-pol

 平山京子代表(54)は「われわれは大分初の女性国会議員である後藤さんを応援してきた。現職がいるのに候補者を公募するのは女性議員軽視の表れだ。県連の運営に不信感を持った」と指摘した。
 後藤議員は昨年8月の郵政民営化関連法案の参院本会議採決で反対票を投じている。

 現職の後藤氏がいるのに参院選候補者の公募制を導入することに対する動きらしい。政治のことはよく分からないのだけれど、これって、郵政法案に反対票を投じたことが理由なのではないのかなあ。そうであるならば、女性議員蔑視ではなく、対等の扱いをされているとも言えるように思うのだけれど。