ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

絵文字

薬使用の注意を絵文字で 23種加わり51種に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060720-00000214-kyodo-soci

 医師が処方した薬を使う際の注意事項が一目で分かる絵文字を、製薬会社などでつくる「くすりの適正使用協議会」が新たに23種類作成し、20日公表した。
 これまでに「眼にさしてはいけません」など28種類作っており、今回「一緒にグレープフルーツジュースをのんではいけません」などを加えた。
 計51種類の絵文字は協議会のホームページに掲載、薬剤師らがダウンロードしてシールにして患者への説明文書や薬の袋に張ることで、誤飲や飲み忘れなどを防ごうという狙い。

 こういうのがあるのを知りませんでした。処方箋を要する薬と縁がないからかしら・・・。絵文字とあるので、どんなのかと思いましたが、絵+文字って感じですね。ピクトグラムとも呼ぶそうです。ダウンロードできるホームページはこちらです。

 これって、文字部分の他言語バージョンはないのかなあ。必要ない・・・・・・ということは無いように思うなあ。