ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

マタニティーマークの配布

妊婦に席を譲りやすく 首都圏の鉄道がマーク配布
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060726-00000131-kyodo-soci

首都圏の16鉄道事業者は外見からは分かりにくい妊娠初期の女性にも、車内混雑時に席を譲るなどの配慮をしやすくしようと、妊婦に身に着けてもらう共通の「マタニティーマーク」を8月1日から各駅事務所などで無料配布する。
 妊娠5カ月ごろまでの女性は、腹部の膨らみが目立たず、通勤時などに席を譲られることは少ない。一方、席を譲る側からも「外見から妊婦と思っても、勘違いかもしれないと思ってしまう」との意見があった。
 マークは、妊婦にやさしい環境づくりのため、厚生労働省が今年2月に発表したデザインを活用。ハートに包まれた母親と赤ちゃんの図に「おなかに赤ちゃんがいます」の文字が書かれている。

病院で妊娠していて出産を希望する方に配ってもいいんじゃないかなー。
これで体がラクになれる方がいるといいですね。


参考)マタニティーマークについて
http://d.hatena.ne.jp/tama32/20060311#p1