ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

もしかして新手の「振り込め」詐欺?

「振り込め」詐欺新手で1・5倍、先月都内3百件突破
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060901-00000306-yom-soci

 「痴漢で捕まった」と言って示談金を要求する手口から、「会社の金を使い込んだ」と泣きついて振り込みを求める手口に変わったことが原因とみられ、1件の被害額が500万円を超えるケースも目立つ。

 このため同庁は1日から、都内在住者専用の「手口体験電話」((電)0120・30・2989)で新手のだまし文句を紹介し、注意を呼びかけることにした。

 直接この記事と関係があるわけではないのですけれど。

 昨晩、今晩と「0422291550」の番号から自宅電話にかかってきているんですよ。分かっている番号でなければ出ないことも多い(用件がある方は留守電にメッセージを残すだろうし、そのタイミングで電話に出ることもできる)ので、なっているベルを放置したら、案の定メッセージ無しで終わりましてね。

 で、試しにこの番号でぐぐってみました。すると

 なんか昨日ヒットしたのよりも件数が減っているので、それぞれをピックアップすると

 出て、からかってみようかとも思うのだけれど、本日もスルーしました。今日はしつこくベルを鳴らしていたなあ。